亀は意外と速く泳ぐ


亀は意外と速く泳ぐ デラックス版 [DVD] 亀は意外と速く泳ぐ
 
 2005年/日本
 監督 三木聡
 出演 上野樹里、蒼井優
    岩松了、ふせえり




「時効警察」で三木聡の笑いは自分に合わないと思ってましたが、面白い!という友人の薦めに従って観てみました。
はい。面白かったです。
確かに私の笑いのツボからやや外れてるし、テンポもやや合わない。
でもどこか心地良くて、私にとっての不協和音な感じが逆に良かったです。
この映画だからなのか。

上野樹里演じるスズメは普通の主婦。
自分の存在感の薄さに不安を抱きつつ、ぼーっと日々を過ごす。
しかしある日、「スパイ募集」のチラシ(?)を発見する。
気になって仕方のないスズメは、満を持して応募することにする。

スパイ?
どんな映画?重い?
と思いますが、全然。
スパイであることはこの物語の重要な部分ではありますが、そんなに深いことでもない。
重要であって、重要でない。
で、何のスパイなのか。
結局最後まで分かりませんでしたが、正直そんなことはどうでもいいです。
その未知の肩書きを抱えつつも、普通に過ごす毎日。
でも私はスパイで、何だかちょっとだけ特別、みたいなとこが面白いというか。
私自身も日々、自分がスパイだと思って過ごしてみようかしら。
そうすれば、めちゃくちゃ面白い人生になるかも。ふふ。とほくそ笑んでしまう様な、設定と脚本。
日々は考えようによっちゃ、発見と面白みに溢れかえっていて、何だか楽しいなぁー、と思わせてもらえる映画でした。
明日からちょっとだけ力を抜いて、日々を過ごせそうです。

拍手する
posted by iruyak at 2009-05-07 22:32 | Comment(0) | TrackBack(0) |  ≫ か行
COMMENT
name:

email:

url:

comments:

認証コード:



この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/118847991


TRACK BACK

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。