CQ


CQ (ゴージャス・エディション) [DVD] CQ
 2001年/アメリカ
 監督 ローマン・コッポラ
 出演 ジェレミー・デイヴィス、アンジェラ・リントヴァル
    エロディー・ブシェーズ、ジェラール・ドパルデュー



フランシス・F・コッポラを父、ソフィア・コッポラを妹に持つローマン・コッポラの初の長編監督作品でございます。
ローマン・コッポラは小さい頃から映画の現場で育っているらしく、その彼の小さい頃からの記憶が沢山詰まっているらしいです。後で知った話ですけど、納得。

SFコミック映画の編集をするポールは、プライベートで自主映画作りに夢中になるあまり、日常と空想の中を行ったり来たり、同棲している彼女にも呆れられている。
そんな彼に、製作途中の映画の監督を任されるチャンスが巡って来る。

ポールは常に空想と現実を行ったり来たりするので、一瞬、これは空想?現実?と分からなくなることもしばしば。
でもそのポールが製作するSF映画事態も、出て来る周りのキャラクターも(現実も映画の中も共に)濃いし面白いので、笑えます。
何せSF映画のヒーローがキューティハニーの様なセクシーヒーローで、基本敵に色仕掛けなので、くさいし面白い。
馬鹿ばっかりやってる印象の映画なんですけど、ポール自身は真剣なので、意外に心動いたりします。
それから69年のパリが舞台なので、お洒落感もたっぷりです。
音楽もワクワクが増すものが使われていて、とてもコミカル。
出て来るもの全てが愛おしい映画だなぁと思いました。

拍手する
posted by iruyak at 2010-01-18 00:13 | Comment(0) | TrackBack(0) |  ≫ さ行
COMMENT
name:

email:

url:

comments:

認証コード:



この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/138591686


TRACK BACK
×

