思えば遠くへ来たもんだ ロンドン A


ロンドンの旅。
何やかんやでメインはこれです。



はいエミレーツ。初めまして、こんにちわ。


計4回。
11日間、ロンドンに滞在する間にエミレーツ訪れた回数です。
内2回は用事って用事もなく。ただ何となく。
あーでも1回はお別れの挨拶って用事があったかなぁ。(気持ち悪い)

とにかく。
宿からバス1本でふわーっと行ける距離だったので、思わず行ってしまう。のです。



今回行った試合は、1年前からここで公言してました通り4月24日のシティ戦でした。

初日(試合当日)はとにかくほわーっとしてました。
コラ!しっかりせい!とあの時の自分に言いたくなるくらい、ふわふわしてました。
何せ、自分がここにいることが不自然で仕方ないといいますか。
生だけど、テレビみたい。みたいな。
「信じられない」「まさか」「夢みたい」って言葉では伝わりきれんくらい、とにかく地に足が着かなかったんです。はい。

私の気持ちはさて置き。



とにかくウロウロしました。
グッズショップは混んでたんで、後日にまわして。

馬がいたり。
スタジアムの周りはガヤガヤ。
駅から歩いてても色々グッズ販売やら、何やらが。

必然的にワクワクしてきます、これ。



グッズショップ前のガヤガヤ。



スタジアムの周りはいつでも来れるかーと思い、とりあえず中へ。



壁に写真やら何やら。
売店やら、テレビやら。
皆思い思いに試合前の一時を楽しみつつ。



ぐるっと散策してたら、壁に何人かの選手のメッセージが。
エミレーツが出来てからの新加入選手っぽいけど。



ラムジー。かわいい顔して字もかわいい。




話題のシャビン。グーナーなんですね。




フェル様。顔に似合わず、字がふやけてる。



アッパー席に行くのにまぁまぁ階段上りました。



でもデカいだけあって上からの眺めも良い。
あ。馬。



そしてついに。



どどん。

これがゴール裏アッパー席です。

遠い...と思いきや、めちゃくちゃ見やすかったです。
どこで観ても面白いんやろうけど、ここで観ても全然面白い。
全体が見渡せて、やっぱ席の値段が高いだけありました。

例えばこっち側が自陣で攻めになった時、上がれー上がれー。の感覚が本とに上がってく感じに見えるというか、こっちが押し上げてる感覚になるので、面白ーい、と思って観てたんですけど、この感じ伝わりますでしょうか...


トラック付きの競技場に馴れてる私には、意外にスタジアムの中がコンパクトに感じました。
だから、ピッチまでが近く感じる。
でも、コンパクトに見えるのは中だけ。やっぱこのスタジアム自体はデカい。
だいぶウロウロしましたけど、途中でしんどくなるくらい。
目だけはギラギラしてましたけど。



選手紹介



ロビン人気、神級。もちろんソングも急上昇です。



試合自体はスコアレスドロー。

1点くらい観たかった...
までもロビンのFKも観れたし。
多分テレビで観たら、つまらんくらいの試合やったんでしょうけど、生で観た(しかも初)私はデバへのブーも相まってお祭り気分。

後半、デバとエブエとベラが同時にアップを始めた時、交互にこっち側に走って来るもんだから、デバにはブーと、ガナ組には声援とが交互に出てて、デバとガナ組が同時にこっちへ向かって来た時には、ブーと声援どっち?ってなってんのが楽しかったし、
その間こっちサイドの人は試合に集中出来ず、皆でアップを眺めるみたいな、変な雰囲気になってたのが笑えました。

デバがやたらガナとスキンシップをしようする様に少々イラっとしつつ。
試合以外にも興味が湧いてしまう、流石生観戦。

と思いつつ。
試合中、興奮して立ち上がるのもややフライング気味になったり。
まぁまぁ試合に入り込み、入り込み過ぎた為自分を見失うことしばしば。
思わず外人っぽい身振りをしてしまったり。



でもふと周りを見渡してみれば、やっぱ皆さん前のめりですね。いいなぁ、やっぱこういう雰囲気。


つーわけで、私のデジカメでは選手を撮るのは不可能。
すいません。雰囲気だけー

ボスなんて、こっちサイドまで来ないから、豆。
あ、立った。座った。程度。
デバが2つくくりしてるのはハッキリくっきり見えました。
あと、ヴィエラが意外に小さく見えた。もっとデカいのかと思ってました。

私は視力が異常に良くて、「2.0以上あるよ」と医者にも太鼓判を押されてるので、肉眼では色々間近で観れた感覚があるんですけど。
カメラには流石に写ってなかった...



試合終了後、ツイッターで知り合ったロンドン在住のグーナー猿さんと初対面。
男と思われてた様で。女っす!

ロンドンに来る前も色々心配して下さったり、ロンドンに来た後も試合の後日、猿さんと、猿さんの奥さんにご飯をごちそうになったりして、本とありがとうございました。

しかもまた別の日に、中華街で偶然遭遇っていう。本と凄い。
またご一緒出来たらと思います!



で。

さて帰ろうかなーとした所に選手を出待ちしてるファン(女子というより、男子と子供の比率のが高いのが面白い)に遭遇。
ちょっと混ざってみる。
てか出待ちというより、覗き?駐車場を。

したらソング発見。
その後も、両チーム合わせてアフリカ系が集合。あとクリシー、サニャ。
皆それぞれ雑談してる模様。
そこにファンも声をかける。

ソングはいちいちファンの呼びかけに答えてました。
いい奴...ますますファンになったぞ。
こん時もデバは野次られてました。しかも子供に。



ちっちゃいソング。もちろん私の肉眼ではくっきりと。


こうして私の初エミレーツは幕を閉じました。涙。



2日後、またスタジアムツアーでエミレーツを訪れるんですが、その記録はとりあえずまた後で。
「多分」更新します。の予定です。

長々読んで頂きありがとうございました。

ではまたーーー
エミレーツの夜と共に。





拍手する
posted by iruyak at 2010-05-07 09:41 | Comment(10) | TrackBack(0) |  ≫ arsenal
COMMENT
まずは、おかえりなさ〜い!
そして、無事行って無事帰ってこれてほんとよかったよかった☆
2編だけでもすごく楽しく充実した旅だったのが、よっく伝わってきますよ〜。
ロビンほんと神級だ〜うれし♪
そして視力2.0〜?うらやまー。
日本ではデバのツインテールについて、カワイこぶって媚売ってるとか、あの中で納豆作ってるに違いないとか・・ほら、点が入らないからwヒマもてあましてアホなことばっかつぶやきながら見てましたよ〜
続き楽しみにしてまーす!
それにしても、なんで猿さんはiruyakさん男子と思ったんだろう(笑)
∞ Posted by 筍母 at 2010-05-08 00:07
iruyakさん

いやいやいやー
まいどまいどまいどー。

というわけで、楽しめたようで良かったっす。
また来て下さいね。


筍母さん
>それにしても、なんで猿さんはiruyakさん男子と思ったんだろう

むしろ僕からすれば、「なんで女と思ったんだろう?」ですよ!

いやあ、でもとっても素敵な女子でホレボレです。w
∞ Posted by さる at 2010-05-08 01:00
> 筍母さん

納豆...やばい。笑いました。
本と!納豆のやつ!おもしろーーー

2.0の目で観て来ましたよ、ロビンももちろん!
神級ですよね。
観客のロビン愛は半端ないと思いました。こりゃ完全に両思い。そら本人もアーセナル以外でのプレーなんて想像出来んて言うわ、と思いました。

本と行けて良かったです!
筍母さんにもいっぱい心配して頂きまして...感謝してます。
ありがとうございました。

猿さんはツイッターの私のアイコンから、「男」と断定して疑わなかったそうです。
「え!女?!」ってなってたので、笑いました。
意外な間違え過ぎる。

∞ Posted by iruyak at 2010-05-08 03:40
> 猿さん

あらら、こんな駄文を読んで頂いて、嬉しいです。

めちゃくちゃ楽しめました。
行って良かった!!!と最近口癖の様に周囲に言いふらしてます。

また来年夏頃。
多分もっと長期で行く計画をすでに立ててるので、またその際は宜しくお願いします。
奥様にも宜しくお伝え下さいませーー。

またまた、猿さんも素敵な男子ですよ!
∞ Posted by iruyak at 2010-05-08 03:46
こんにちは、初めまして。twitter辿って来ました。
すみません、たぶんドローに終わったのは私のせいです…と言いますか、多分結構近くに座っていらしたとお見受けいたします(Yellowですよね?)。
サイン、見つけられませんでした…このスタジアムは出来てから色々バージョンアップがされているので油断がなりませんね。
終わってから駐車場覗き!が出来るとは!

私の今回の旅行は図らずも長大になってしまったので(City戦も本来見られないはずだったのですが)、まだまだレポートとかまとめられておりませんが、今後ともよろしくお願い致します。
∞ Posted by タケウチ at 2010-05-08 14:17
> タケウチさん

初めまして!
ツイッターのフォローありがとうございます。
私もフォローさせて頂きました。宜しくどうぞーー
ブログもやられてるそうで。こちらもまたお邪魔させて頂きます!

すいません「yellow」ってなんですかね。無知ですいません...席の種類か何かですかね。
でも近くに座られてたんですね!凄いー偶然。
私の周りに何人か日本人の方がいらっしゃったので、その中にいらっしゃったのかしら。

そうなんです、サインも覗きも偶然出会いました。
ホロウェイロード駅側のグッズショップの向かって左側に駐車場があって、思いきり覗ける状態になってました。
きっと試合後は人がわらわら群がってると思うので、また興奮冷めやらぬ時は一度覗きに行ってみて下さい。

では今後とも宜しくお願い致します。
∞ Posted by iruyak at 2010-05-08 19:28
お帰りなさいませ〜。

長旅お疲れさまです。ってか、テンション上がりまくりで疲れなんて無かったですかね(笑)。
@、Aの記事をを読んでメチャクチャ生観戦したくなりました。ゲームを見れなくても、エミレーツの中に入るだけで興奮しそうです。。。(笑)

生観戦だとアップ中の選手の行動、ベンチ内の動きなどいろいろな所が見れますよね。それに、周りのサポと一緒になれるってのが最高だと思います。ホントにホントに羨ましいです!(笑)
∞ Posted by berg-kamp at 2010-05-09 20:32
> berg-kampさん

berg-kampさんも是非生観戦を!

こっちに戻ってテレビ観戦してると、何でここにいるんだろうと空虚な気分になるくらいで、ロンドン住まいの人がめちゃくちゃ羨ましいです、本と。
こんなん毎週見れたら、もう、言うことないです。

長旅は...おっしゃる通り全然疲れ知らずでした。
∞ Posted by iruyak at 2010-05-11 00:50
>Yellow
あ、すみません、Yellow Quadrant(スタジアムを四分割して色分けしているブロック)という意味でした。ホロウェイ側のゴール裏です。
Highbury時代はもっと入り待ちとか出待ちとかがっつり出来たので、ガードが固くなってしまったのは残念です。が、私も次回は駐車場覗いてみます(あまりにも勝てないのでそろそろ友人たちに出入り禁止にされそうなんですが)。
∞ Posted by たけうち at 2010-05-11 21:39
> タケウチさん

なるほど!
でも正直自分が一体どっち側にいたのやら、方向の感覚が「?」ってなってます...すいません。

へぇーーハイバリー時代は出待ちがガンガン出来たんですか!確かに、ネット上で出待ち写真が減ってますよねー。なので、てっきり覗き自体も出来ないのかと思ってました。

是非!
ご友人の禁止通告にも負けず、エミレーツへ行って、出待ちして下さい!
∞ Posted by iruyak at 2010-05-11 21:50
name:

email:

url:

comments:

認証コード:




TRACK BACK

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。