ロスト・イン・トランスレーション


ロスト・イン・トランスレーション Lost in Translation
 2003年/アメリカ
 監督 ソフィア・コッポラ
 出演 ビル・マーレイ、スカーレット・ヨハンソン




まず、よくぞここまで東京や日本人を観察したな、と感心した。
舞台は東京で、CM撮影の為来日した中年ハリウッドスターと、カメラマンの夫に付いて来日している若い妻が出会って、ひと時を共に過ごす物語だ。
異国の人間が描く日本というのは、一歩間違えれば嫌悪感を生むものだし、上手くいけば興味深いものになる。この映画は、後者に当てはまる。
前半は自国ながら、嫌になるくらいの馬鹿馬鹿しい所、気持ち悪い所などが、全面に表れていたが、後半は良い面が表れていた。おそらく、主人公の2人の心情を表す一つの表現なのだろう。
ソフィア・コッポラの目の付けどころは、面白い。ソフィア・コッポラに限らず、日本を訪れた外国の方々にとっての、あるあるなのかもしれないが、日本人の私でも頷いてしまう。それを映画で表現した所が面白い。

そのめくるめく東京の風景の中で、主人公の2人の時間が流れ出す。
この映画の舞台が東京というのは大変重要だったと思う。
東京の街というのは、誰しもが持っている孤独感、焦燥感などに拍車をかける不思議なパワーを持っている。私も数年前に上京し生活をした事があるので、外国人とまではいかないが、よそ者として、その感覚が少しばかり理解出来る。
馴れたとは言え、今でもたまに東京を訪れるとあの街のパワーに吸い込まれ、必ず1日目にホームシックの様な逃げ出したい変な感覚に襲われる。ましてや言葉も通じない外国の方となると、どうなるのだろう。
しかしその東京で出会ってしまった2人の物語は、その街のパワーすらも吹っ飛ばして、温かいものにしてくれる。
やはり結局は人との繋がりで、その場所すらもかけがえのないものに変えてくれる。自分とかなり重ね合わせて観てしまった。

藤井隆のマシューの登場が笑った。この映画で初めて傍から観て、よくよく考えるとくだらないハイテンションキャラクターだが、この国で生まれ育った私にとっては、たまらなく愛おしいキャラクターなのだ。街の人も同様に。



クリック戴ければ幸いです
   >>>にほんブログ村 映画ブログへ
拍手する
posted by iruyak at 2008-01-20 03:01 | Comment(4) | TrackBack(1) |  ≫ ら行
COMMENT
丁寧にレビューを書いてらっしゃいますね!
私はこの作品がすごく好きなんですが、どこがどういう風に好きなのかうまく表現できずモヤモヤしてしまったので、
こちらのレビューを拝見して、そうそう!それが言いたかったの!と一人で盛り上がってしまいました。

「東京の街というのは、誰しもが持っている孤独感、焦燥感などに拍車をかける不思議なパワーを持っている」
そうですね。
私は東京近辺で暮らしていますが、渋谷や新宿などの大きな街に行くといつも不安や孤独な気持ちになります。
そういう気持ちが上手に描かれてますよね。

ところで、movie indexを拝見したら、同じ映画をたくさん見ていたので嬉しくなってしまいました。
私のところはあまり頻繁に更新してないんですが、
もし良かったらリンクを貼らせていただけませんか?
またお邪魔させていただきます。
よろしくお願いします^^
∞ Posted by いけこ at 2008-04-06 22:08
>いけこさん

コメントありがとうございます!
共感して頂けて、すごく嬉しいです。

私も、こういう繊細に表現された映画が好きなので、いけこさんのブログの方でも楽しませて頂いてます。

ところでリンクを貼るというのは、私のページにいけこさんのリンクを貼るって事でしょうか。
すいません...ブログはまだまだ初心者で、そうゆう風に言って頂くのも初めてなもので...分かってなくてすいません。
説明をお願いします。
∞ Posted by iruyak at 2008-04-06 22:54
> ところでリンクを貼るというのは、私のページにいけこさんのリンクを貼るって事でしょうか。

私のブログの左下の方に「LINKS」という欄があります。
そこにこちらのブログへのリンクを貼らせていただきました^^
管理者ページに「プラグインの設定」もしくは「リンクの設定」というものがあると思いますよ。

ブログ始めたばかりなんですか?
キレイに設定されてるし、indexをつけて見やすくされてたので
慣れてる方なのかと思ってました!
ブログはいろんな機能がついていて分からないことが多いですよね。

これからも更新楽しみにしてますね。
改めてどうぞよろしくお願いします(^ー^)
∞ Posted by いけこ at 2008-04-06 23:09
>いけこさん

あぁ!なるほど!
リンクを貼って頂けるなんて感激です。
ありがとうございます!

そうなんです。去年末に始めたばかりで、大抵の事は心得たはずなんですけど、たまに壁にぶつかる事があるので、まだまだ初心者です。

つまらんブログですが、これからもどうぞ宜しくお願いします!
∞ Posted by iruyak at 2008-04-06 23:20
name:

email:

url:

comments:

認証コード:



この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/79579745


TRACK BACK

ロスト・イン・トランスレーション
Excerpt: ロスト・イン・トランスレーション ビル・マーレイ (2004/12/03)東北新社この商品の詳細を見る 2003年 / アメリカ / minutes 出演 : ビル・マーレイ...
Weblog: いけこのDVD鑑賞記
Tracked: 2008-04-06 21:59

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。