ビフォア・サンセット


ビフォア・サンセット Before Sunset
 2004年/アメリカ
 監督 リチャード・リンクレイター
 出演 イーサン・ホーク、ジュリー・デルピー




「ビフォア・サンライズ 恋人までの距離」の続編。
前編の記事でも書いた通り、続編を観るのは今回で2回目。初めて観た時は前編を観なかった為に、完全に他人事の様に思えたが、前編を観た後の続編は感慨深いものでした。
長い間閉まって来た二人の感情が、蓋を開けた様に溢れ出たシーンの辺りから、完全に泣いてしまった。結局、それからほぼ最後の方まで泣いていた気がする。

ウィーンで過ごした一夜から9年。ジェシーはあの夜の事を本にし、それがきっかけで二人はパリにある本屋で再会する。
9年も経てば、お互いの生活なども変化していた。しかしあの夜の事は、二人の中に今も鮮明に刻まれている。再会したばかりの二人はおそらくその思いで一杯だったが、それらを直隠しにする様にお互いの事を話続ける。それがとても歯がゆくリアルだ。自分の思いとは裏腹に冗談を言ったり、観ている方には本当の気持ちが伝わって来るので、それがとても痛々しい。
今回も、再会してからジェシーがアメリカに帰国するまでのわずかな時間を、そのまま映画にした、といった感じで二人の会話のみで構成されている。なので前編と同様、二人の気持ちがストレートに伝わって来る。
別れの時間が近づくにつれ、徐々に二人の会話が核心に迫って行く。
記事の始めにも書いたが、この二人の表情や思いを聞いていると本当に泣けてくる。
一夜限りだが縁あって出会った若い二人が、その後の人生を変えるくらいの恋に落ちていた事を知り、胸が締め付けられたのだ。
観ている方は切なくてやり切れない思いを抱くが、だから人生は面白いと感じる。一瞬の出会いでこんな気持ちを抱いたりするのだから、人生は一寸先も何が起こるか分からない。だから面白い。
確かに、二人を出会った時のあの瞬間に戻してあげたいと感じたが、この映画が終盤に差し掛かるにつれ、出会えて良かったという思いでいっぱいになる素敵なラストだった。
この物語はまだまだ続いていく気がして仕方がない。また10年後にジェシーとセリーヌに再会出来たら、と淡い期待を抱いた。

9年前別れ際に交わした6ヶ月後の再会の約束について、この記事では触れてませんが、その真相は是非映画を観て確認して下さい。



終盤、セリーヌが歌う「ちょっとしたワルツ」




クリック戴ければ幸いです
   >>>にほんブログ村 映画ブログへ
拍手する
posted by iruyak at 2008-02-20 23:13 | Comment(3) | TrackBack(2) |  ≫ は行
COMMENT
この後の二人はどうなったんでしょうかね。
確か飛行機の時間がせまってたはず…。
この二人は、普通にくっついちゃうと良くないのかなあと思います。こういう離れている関係の方が、いいのかなあ。心にお互いの存在を持ちながら、お互いの人生を生きてる。。

誰かの恋愛をこっそり覗いてる感じですね。

また続編あるのでしょうか?
∞ Posted by pretty_kitten at 2008-02-21 09:37
再びすみませんん。
前回コメントのリンク、へんなとこにとびますね。
しつれいしました。

よろしかったらリンクはらせていただいてかまわないでしょうか?
∞ Posted by pretty_kitten at 2008-02-21 09:40
コメントありがとうございます。
本と、yahooに飛んでいきますね。全然自由にやって下さいね。

続編はどうなんですかね。
あまりにもリアルに二人の時間を共有出来たから、やっぱり続きが気になるのが正直な所です。
普通に考えれば、pretty_kittenさんの言う様に、そのままお互いの人生を歩んで行く展開が綺麗に収まる様な気がしますが、二人が一緒になったその後とゆう形で続編があるとまた面白い様な気もしました。
どちらにしろこの続編はやって正解ですよね。両方があってこのドラマが成り立つ感じです。
∞ Posted by iruyak at 2008-02-21 12:18
name:

email:

url:

comments:

認証コード:




TRACK BACK

ビフォア・サンセット
Excerpt: 「ビフォア・サンライズ 恋人までの距離」の続編 「ビフォア・サンセット」 前作観てなくて、途中で「順番間違えたな〜」って思っちゃったんだけど。 9年前に運命の出会いをして一夜にして別れた男女..
Weblog: えいがの感想文
Tracked: 2008-02-21 09:27

ビフォア・サンセット
Excerpt: ビフォア・サンセット イーサン・ホーク、ジュリー・デルピー 他 (2007/04/06)ワーナー・ホーム・ビデオこの商品の詳細を見る 2004年 / アメリカ / 80 minutes 出演..
Weblog: いけこのDVD鑑賞記
Tracked: 2008-02-22 00:22

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

