14周年だぜ


Image Hosted by ImageShack.us


10月1日でアーセナル監督就任14年目に突入。
そして22日で60歳。還暦。おめでとうございます。
本とめでたい。

私がアーセナルに闇で興味を持ち始めたのは、彼のお陰。
「ヴェンゲルのお陰ー」って言っている人、山程居ます。
そして私も恐縮ながら、その一人です。どうも。


最近我が家に、捨て猫が二匹保護されて来ました。
多分、オスとメス、かな。
なんとそのオス猫の方に、恐れ多くも「アーセン」と名付けようと企んでいる馬鹿がここにいます。(でも反対されてます。)
表向きには「アルセーヌ・ルパン」から頂いたんです、と言いつつ。
まぁ9割「アルセーヌ・ヴェンゲル」ですわな。

そんなこんなで思った以上にアーセナル(ヴェンゲル)馬鹿で、恥ずかしがりつつも、彼らを応援してゆくのです。ね。


14周年。
そして還暦。
めでた過ぎるので、何とかかんとか彼のことを語ろうかと思ったけど、語るまでもないですね。
むしろ私個人的にはもっと知りたい。
誰か語って、くらいです。
とにかく。
一日でも長くヴェンゲルのアーセナルを観続けたい、と願わずにはおれません。

拍手する
posted by iruyak at 2009-10-02 06:50 | Comment(2) | TrackBack(0) |  ≫ arsenal

SHOTS 22


Image Hosted by ImageShack.us
 チャンピオンズリーグ
 09/10

 アーセナル vs
     オリンピアコス
      2−0



今日はオリンピアコスのキーパーが神がかってたもんで、攻めても攻めても入らない。
これで入らなかったら、どうしよう... と思ってましたが、良かった良かった。

エドゥアルドの投入が当たって、ファンペルシのゴール!
2点目は完全にオフサイドですが、アルシャビンのおしゃれゴール、おまけで頂きました。

実況解説が、繰り返しアルシャビンの体調を気にしてました。
私的にはアルシャビンって、いつもしんどそうというか、息切らしてる印象があるんですがどうでしょう。
本気でしんどければ完全に消えてしまう気が、アルシャビンって。
まだ探り探りのアルシャビンの様子です。
フェルメーレンはいつもピリっとした表情で働いてるので、心配とかまだないですが、アルシャビンは分かるなぁ。
たまに心配になります。体小さいので余計に。

マンノーネは期待してましたが、出番が... でも、少ない出番でも、ナイスセーブ見せてました。期待しちゃいけないと思いつつ、期待してしまう。

いいですね、このまま順調(?)に決勝トーナメントへ。
早くも気になる組み合わせ。本と気が早いですけど。
レアルとだけは当たりたくない... と日々願うのです。

拍手する
posted by iruyak at 2009-09-30 15:25 | Comment(4) | TrackBack(0) |  ≫ arsenal

守りました価値ある1点。


Image Hosted by ImageShack.us
 アーセナル vs フルアム
      1−0



いいですね。こういう試合も。
大量得点の余裕勝ちもいいけれど、こういう拮抗した試合の
「がっだー(勝った)。(額を拭って)ふぅ。」
感もいいもんです。
1点の重みも違う感じがして、良いです。


ファンペルシの得点。
お得意の。
かっこいいの打ちますね、やっぱ。流石。
嬉しい!
風向きが、変わり始めたのでは... 
だといいなぁ。


そして今回は、やっぱりマンノーネ。
神がかってました。完全にマンノーネの日でした、今日は。
最近のアルムニアだと、2点くらい入れられてたのでは(すいません)...くらいのシュートを、えいっ、やぁあ、とばかりにセーブ、そしてセーブ。
凄いぞマンノーネ。やりましたね、ありがとうございました。
貴方がいたからこそのクリーンシートです。

ファビアンスキもそうですが、普段はベンチウォーマーであるサブキーパーがこうやって成長してゆく姿ってのはいいですね。
しかもマンノーネは第3GK。
本来ならベンチウォーマーですらないのに、こうやっていきなり巡って来たチャンスでこの活躍。やりよるなぁ。

でも、こういう活躍した次の試合からが本当の見せ所なので。頑張ってほしいなぁ。
ミッドウィークのCLは、GKどうなるかしら。
マンノーネをもうちょい観たい気もするけど。


それから前回の試合で皆が心配していたセスクは、全然問題なし。
上の写真の様な表情を見れて、安心しました。

でもでもやっぱり。
本来の彼の調子じゃないよなぁ。何だか。
そこ!っていうピンポイントのパスも、僅かにズレてませんか。
それでも今回のゴールのアシストなんですが。
気のせいかなぁ。
こんなにパスカットされたり、ボール奪われてたっけかなぁ。

セスクは頭の後ろに目が付いてるんだわきっと。と以前はよく思ったもんですが、最近はあれ、おかしいなぁって事がしばしば。

...やっぱり心配。




全然関係ないですけど。
カーリングカップでリバプールと当たるそうで。
いきなりかい。
どんなメンツでやるんやろか。興味津々です、この話題。

拍手する
posted by iruyak at 2009-09-27 06:19 | Comment(6) | TrackBack(0) |  ≫ arsenal

ありがとうフェルメーレン


Image Hosted by ImageShack.us

 アーセナル vs ウィガン
      4−0



スッキリ?勝ちました。数字的には。

やっぱり、後半になってからの集中力の切れる時間帯、気になります。
この試合は「勝てるな、これは」からの気の緩み、ですかね。
たまたま入らなかったけど、また1点地味に返されたって結果になっててもおかしくなかったです。
サニャがおい!って怒鳴ってるシーンがありましたけど、もっとああやって葛入れていかないと、しょうもない失点癖が直らないと思われます。
...心配。


フェルメーレン。
来てくれて、ありがとう!とあらためて。
たまに、印象に残るミドルを打ってたので、ついに入りました。素晴らしい。
そしてヘディングも、強いなー。競り勝ってました。あぁ、素晴らしい。
本と、攻守に渡って大貢献です。

それから解説聞いてると、あーエブエが昨シーズンに大ブーイング受けたのは、ウィガン戦だったのね、と。
思い出しました。あれは観てる方も悲しかった。
その時の彼はとにかく悲しみを露にしてけど、ファンを責めることもなく、その後地道に信頼回復してったよなぁと。

誰かさんと違って。

とエブエの人格、アーセナル愛に感心です。
そして今日のパフォーマンスも良かった。得点にも絡みまくってました。


...が、心配なのが、セスク。
大丈夫でしょうか。だいぶ泣きそうな顔してたので、気になる。
大事なければ良いけれど。

拍手する
posted by iruyak at 2009-09-20 13:41 | Comment(4) | TrackBack(0) |  ≫ arsenal

ぎりっぎりやな


Image Hosted by ImageShack.us
 09/10
 チャンピオンズリーグ

 アーセナル vs
 スタンダール・リエージュ
      3−2



ギャラス。
相方がフェルメーレンになってから、キラキラいい笑顔。
上手くいってんですね、本と。

今朝はネット観戦してたんですが、2、3秒ごとに止まるわ、だからさっぱり何が何だか分からないわ、ついには止まるわで、断念。逆転を願って、眠りました。
で、目覚めたら、逆転してました。良かったー

他のサイトやらをチェックしてたら、やっぱりコンディションの低下が心配されてる様で。
特に、セスク、ソング辺り。確かに。
やっぱプレーオフに合わせてコンディション上げてたので、ここに来てガタが?
心配です。
今回の試合、逆転したから良いものの、これで負けてたら...想像しただけで怖い。
不穏な空気に包まれる所でした。
なので、今回の逆転でせめて気持ちにハリを。気合いを。自信を。
早く怪我人に復帰してもらって、この嫌な空気を入れ替えてほしいです。

それから、やるときゃやる、惜しい2人。
ディアビとベントナーに安定感を。頑張って下さい。

拍手する
posted by iruyak at 2009-09-17 11:34 | Comment(4) | TrackBack(0) |  ≫ arsenal

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

