グーナー処方せん


これまでもこれからも、どうなるのやら...で不安にかられてる、もしくはガナファンでいるのは大変だ...とお疲れ気味のグーナーの方々へ、youtubeで素敵な動画がアップされてましたのでご案内を。


the gooner

It's not easy being an Arsenal fan but...




「...でもこのチームを愛さずにいられない」てね。
ええ、そうですよ。

開き直り、もありますけど私はこれを観てしっとりした気分になって、少し楽になりました。って別に病んでたわけじゃないんですけど。
何かね、何となく。



ちなみにこの動画をアップされた方は、ちょいちょいかっこの良い素敵な動画をアップしてくれるので、またチェックしてみて下さい。

しかも、「これはぁ!」ってのをアップされたとしてもても、すぐ消されることがたまにあるので、DL出来るなら早くDLしといた方が良い、とアドバイスを。

去年も2009総集編っていう超大作を発表されたんですが、すぐ消されてました。
何か、色んなとこから映像つまみまくってんでしょうね、多分。
でもまとめてかっこいいの作ってくれるので良し。私が許します。

拍手する
posted by iruyak at 2010-05-23 10:42 | Comment(2) | TrackBack(0) |  ≫ arsenal

入団第1号





ようこそいらっしゃいました、マルアン・シャマクさんです。
モロッコ人ストライカー、26歳。
ボルドーからいらっしゃいました。

入団早々、アーセナル愛(なかなか深い)を語るシャマクさんに、近頃荒んでた心を解いて頂いたといいますか。
本と。
心から。来てくれてありがとう!!


アーセナル入団時の写真や動画、既に公開されてますが、このブログではあえて上の写真を。

これ、ボルドーでの最後の試合後、チームメイトやファンに送り出されるの図、なんですが。
なんか好きなんです、この写真。

こんなに愛し愛された選手が来るのかーってことを感じるし、きっとアーセナルでも愛される選手になんでしょうなー、とも思うし。
近頃のアーセナルではあまり見られない光景で、むしろ怒りの別れが多いといいますか。
そんなアーセナルに、彼の様な選手が入団して来て、ガナに入ることを「夢が現実になった」(子供の頃からファンだったそうで)と言ってくれ、アーセナルの為に力を尽くすこと誓ってくれた。
ってのがジーンとね。


やー本と、応援するです!
万歳!

拍手する
posted by iruyak at 2010-05-22 07:51 | Comment(2) | TrackBack(0) |  ≫ arsenal

キャプテンに告ぐ





キャプテンはこれまでも、これからも賢明な人。
だから正しい道を選んでくはず。

私は最後まで信じるっす。


これで地元へ帰ったとしても本望だ!


ガナはボスがいる限り進化してく。
それを信じる者が残るし、絶対救われるんです。

キャプテンもその一人、と信じてます。

拍手する
posted by iruyak at 2010-05-20 06:01 | Comment(0) | TrackBack(0) |  ≫ arsenal

思えば遠くへ来たもんだ ロンドン C


セスクの移籍騒動で気が気じゃないこんな時にこそ!

ようやっと、スタジアムツアーの記録です。
しかも、「こんだけ延ばしたわりには内容が豊富じゃない!」ときっと思われると思います。
がしかし、誰に何と言われ様がこれが私の旅の記録なんです。どうもすいません。



さてさて。
ロンドンの旅4日目、朝からグッズショップやらー、ハイバリー跡やらー、随分ウロウロしてやや疲れ気味ですが、ツアーの時間がやって来たので集合場所に行ってみると。
やっぱ結構いますね。ツアーの皆さん。
色んな年代、人種の方々が。

では早速、受付でツアーの人用のシールを貰い服にベタっと。あざす。
で、そこにあったパンフや何やも色々貰って。スタートです。

実はこの時、人の多さ(且つ、皆背が高い)でボスの石像を見逃してて、結局後で外から写真を撮るしかなかったっていう...馬鹿。
ま、そんなことにも気づかず、口半開きでふわふわとツアーの流れに乗って行きました。


まず連れてかれたのが、デレクターズボックスっていう、明らかお偉いさん達が観戦するラウンジとそこから繋がる観客席。
そこの席に座り、担当のおじさんがスタジアムの構造を説明してくれました。



あすこにレストランがあって、フランスの有名な◯◯シェフが腕を振るってる、とか、あすこにマスコミ席があって最新鋭のカメラがあーだこーだとか。(すいません、私の語学力ではこんなもんです。)ま、要は凄いんだなと。
でもやっぱ特等席だけあって、こんなとこで毎試合観戦出来たら、そらええだろうと思いました。


さて次。
そのレストランやらには連れてってくれず、
「あんたらはー、これが一番観たいんじゃろー」とばかりに早速選手の導線を案内。

そわそわ。
あーー。ここよく試合前の映像で観るところ。
ガナザウルスくんが出迎えてくれるとこ!です。



扉の外には駐車場。
そしてその向こうの光の漏れてるとこから、2日程前にソングを盗撮したっていうね。
あっこからファンは覗き見出来るという。
繋がった!


んで中にはどーんとエンブレム。



威圧的。

この威圧的エンブレムの両サイドには、アーセナルの歴史上の名シーンが額縁に入って飾られ。


で、エンブレムの下にはタイムカプセル。



この中にはアダムスのキャプテンマークやら、レジェンドグッズが入ってるそうな。
ハイバリーメモリアルグッズ的なもの入ってんですね。


んでその奥にもまたまたエンブレム。
どどーんと2つ。



その扉の上に今までのタイトル歴が、ざっと。


ほえーー凄い。
これはこれは初っぱなからアウェーチームへの心理的圧力、やるなーと感心。
ボスのどや顔が浮かびます。


やーやーしかし凄いですなー
と思いつつそのタイトル歴の刻まれた扉を開けると、
また威圧、っていう。



しかもこの道以外に長い。やや坂道。
坂道にすることで、威圧感をより...なわけないね。


他のスタジアムの内部を見たことないですけど、どこのスタジアムもこんなもんなんですかね。
あーーでもそういえば。テレビで観る限り、リバポの控え室までも派手派手しかった様な記憶が。


そんなことを考えたりしつつ進んでゆくと、
ついにーー



えらいミステリアスに写ってしまった。


わーピッチーー...
と騒ぎたいとこなんですが、あくまでツアーなのでここは流されて左へ曲がり、ガナの控え室へ。

ちなみにアウェーもどんななってんのか気になりましたが、そこは案内してもらえず。


で、控え室。
入って右手にこれ。(何ルームっていうんでしょう。マッサージ?ルーム?)





左手にこれ。(風呂?)この奥がシャワー室になってます。



よく見る黒タイルに「ARSENAL」って書いてる壁の裏っすね。
フェル様入団の時も、この壁の前で撮ってました、よね?


で、つきあたりがドレッシングルーム。





ヴェンゲルデザイン。
思いっきり私の方を見て、日本の木を使ってますって言われました。どうも。

一番奥の中央にキャプテンが座るんだそう。
なので、セスクのユニが。
で、セスクに向かって右側がDF、セスク周辺がMF、左側がFWだそう。
ほほう。戦術とか話しやすいもんね。




DF側から撮った、ヴェンゲルホワイトボード方面。
...ホワイトボードが見えん!
人多過ぎ。

ホワイトボードもよく見ると、色々書き込んだ跡があってやや興奮。凝視。


にしても、綺麗ーー。
私の貰ったパンフに写るドレッシングルームは実際に選手がいる写真で、床も泥だらけ、服やら何やらで足の踏み場なしっていう、THE部室って状態になってるけど、掃除してくれるんすね... 誰かさんが。その仕事したいぞ。


さて、そうこうしてるうちにピッチへ向かうことに。
こちらは動画で。
※ 人の迷惑に成らん様気を付け過ぎて、やや挙動不審な動画です。その為、臨場感に欠けます。




この動画を見直して、後悔。
トンネル通り抜けたあと、何でもっとスタジアムを一望せんかったのか...細かいか。まぁいいけど。

なのでこちらが映さなかったアウェーのベンチ方面。




んでこれが、ホームベンチ。



ご存知一番右がボスですね。
何かカバー掛けられてました。チッ。


客席から見た時はコンパクトに感じたスタジアムも、ピッチレベルで見るとやっぱデカい。
全部観客埋まったら、これまた凄いんでしょうな。
はぁーーーあ。
っていう時間もあっという間。
この後はマスコミ系の場所へ案内です。


が。もう既にやり切った感が100パー越えてました正直。

なので大して写真も撮ってないですが、
プレスカンファレンスルームのボスの手元はこんなです。てのだけ。



皆積極的に座って、撮って、触ってしながら、もはや案内人の話を聞く人も徐々に減りつつ。


んで最後に謎の裏口から駐車場(あーーここに2日前ソングやらがーーと思いつつ。)を通り、またまた謎の裏口から中へ入ると謎の個室へ。

すっごい豪華な額縁に豪華な写真(絵?)がいっぱい。
何の部屋?



で、そこを抜けたらグッズショップで、「じゃあ皆買って帰ってねーっ」て送り出されました。
上手いのう。してやられたわ。


そんな感じでふわーっと解散してゆきました。
いやー実に楽しかった。ははは

...でも私は懲りませんでした。


この後、アーセナルミュージアムとやらに約1時間以上滞在。

1時間もいる程広くないんですけど、最後かも。とか思ったら、やたら丁寧に見てしまいまして。
しかも受付のおっちゃんが「写真オッケーよー」とかいうから、撮りまくったし。
人と約束があったので、泣く泣く退散したけど、約束とかなかったら多分2時間はいたなってくらい、居座ってました。


で、ミュージアムで撮った写真を全て載せるとパンクしそうなので、少しだけ。
あとはご自分の目で確認しに行って下さい。















よく分からんチョイスですが、少しはミュージアムにうっかり居座ってしまう感、伝わったでしょうか。

ここ行くと、アーセナルの歴史をどっさり堪能出来ます。
映像やらゲームやら他にも諸々。
2ポンド(多分)入れたら、アーセナルコインが出て来るのとか。
ガナファンにはたまらんはず。

歴史、深い。うむ


というわけで。
はぁ。
こんな幸せな1日があってえんでしょかと。
遠くから来たのでより一層なんかしら。
心の底から楽しかったです、はい。



このロンドン記録、4回に分けた割に何だか程度の低い記録になってしまいましたが、これが精一杯!
まぁ何となしには伝わったんじゃなかろうかと。

長々読んで下さった方、ありがとうございました。
来シーズンは微妙なんですが、その次のシーズンの頭にまた行く予定です。
しかも今度はもっと長めに!
ではではまたいつも通りのブログに戻りたいと思いますーー




全身アーセナル服。グーナー少年とエミレーツ。
ええ風景だ。

拍手する
posted by iruyak at 2010-05-20 04:45 | Comment(2) | TrackBack(0) |  ≫ arsenal

思えば遠くへ来たもんだ ロンドン B


というわけで。
ロンドン4日目、スタジアムツアーに行って来ました。

がしかし。
この章でもスタジアムツアーに辿りつけなさそうです...すいません。
辿りつくまでをうじうじ書いてしまいました。
なので、「ツアーの話が聞きたいんじゃい」って方は次回までしばしお待ちを。



ツアー当日。
予約した時間が夕方前だったので、その前にやりたいことを済ませようと早めにエミレーツへ。

まずはグッズショップで買い物をー。



やっぱファンにとって、グッズショップってのは夢の空間ですね。
買う買わないに関係なく、ぼわーっと店内を漂ってしまいます。
あぁ幸せ。

私はあまり身の周りをグッズで固めるタイプではないので、グッズっていうグッズはあまり買わず、DVDやら本やら生写真やらを。
それでも3Dのポスターってやつに気を取られたりと、本と色々あります。広いし。




このコーナーの前でしばしぼーっとしてました。
結局、ヴェンゲルのDVDと今シーズンの集合写真を購入。
選手個人の写真は生々し過ぎて、恥ずかしい...こっち見ないでぇーとか思ってしまう。のでラムジー好きの友人へラムジーの個人写真を1枚購入。

ガナ仕様のテディベア(触感がたまらん)も買っちゃおうかと悩みましたが、ガラじゃないので止めました。
これを持って寝てる自分、とか想像すると萎えてしまい。
でもあのフワフワした手触りが捨てがたかった!でも捨てる。
あとはお菓子とかのお土産を。

そしてラムジーの2ndユニを購入。こちらは怪我した時から決めてたので、迷わず。
ラムジー好きの友人へもお揃いのユニを。


何かもう。
レジ周辺もネーム入れるとこも、私からすればアミューズメント。
わーあんなことやこんなことにーー。わー。ってなり過ぎて、ネームを記入する用紙に「RAMSAY」って書いてしまい、AをEに修正され我に返る。はっ。
笑顔で対応してくれた優しい店員さん、あざす。




レジ番号の表示が選手の背番号と掛けてて面白い。
わくわくするじゃないかー




ペルシ。彼だけやたら楽しげな瞬間が切り取られてます。




こうして無事ネームあんどナンバーも入れて頂いて。




にやり。


ここまではホロウェイロード駅側のグッズショップだったわけですが、アーセナル駅側にもミニショップがあんですねー。
散策で気づきました。


こちらがアーセナル駅側。



こっちも色々見ましたが、向こうのショップにない商品があったりして微妙に異なるので、今後日本から行かれる方はせっかくですから両方行かれた方がよろしいかも。です。



さて。
まだまだ時間があった(というより、あえて早めに来た)ので、スタジアム周辺も散策。
試合当日はあまりじっくりウロウロ出来なかったし、思う存分に。


メインはハイバリー跡を見る!



ハイバリーの面影が残りつつ、その門の向こうにハイバリースクエアってことなのねー。ほー。
と不審者並みに中をジロジロ。
中に忍び込む(忍び込めるくらい開放されてた)勇気はなく。
近代的なマンション。凄い綺麗でした。
外から写真撮ったんですけど、一応人ん家なんでここに載せるのは控えます。


てな感じで。
色んな通りからエミレーツを眺めてみたり、アーセナル駅をよりジロジロ見たり。
1時間くらいは近所周辺を歩いた気がします。
で、スタジアムに戻りました。


何回も言いますけど、スタジアムは本とでかい。
こっちにもこうやって橋がねー。とか初めて来た人間には把握し切れんです。
全部正面入り口じゃないかよ、と。



てかここにコレがあったのかぁ!と喜んでみたり。
普通に電車に乗って、普通にスタジアムまわりを一周するくらいならこの「ARSENAL」に出会うことはないんじゃ。
ちょっと興味を持ってあっちやこっちや行ってやっと出会える。
くらい広いです。凄いなーーー


そんな感じで、スタジアムツアーまでの時間を過ごしました。
長々すいません...
もしかしたら5章くらいに延びてるかも。宜しくどうぞ。
これでも色々削ったんですけども、なんだかんだでベラベラと、グダグダと。



ではまた4章、頑張って書きます。
ここまで来たんだから!

一旦終わります。
ちらりエミレーツと共に。続く。



拍手する
posted by iruyak at 2010-05-11 21:14 | Comment(2) | TrackBack(0) |  ≫ arsenal

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

