前に進むとしますか。


EUROが終わってもう5日が経とうとしてますが、お祭り女の私としてはまだ祭り気分が抜け切らない所。それでも日々は過ぎて行きます。
このお祭り気分に似合う何か面白い映像はないかとyou tubeを探ってますと、試合後のスペイン代表やドイツ代表の映像に続々と出会いました。
特に優勝したスペイン代表の酔いしれっぷりは、見てて気持ちいいです。
やっぱり44年ぶりに母国を優勝へ導いたってのが格別なんでしょう。一人残らず優勝に酔いしれてます。これら映像を見てると、心の底からおめでとう!って気になって来ます。
と同時に、何だか私も前に進まないとって気になって来ました。





↓レイナがこれほどのムードメーカーだったとは知らなかったです。素敵です。




<追記>
後日発見。スペイン代表の皆さん、これはやり過ぎです。
セスク!こら!ってなりましたが、別の角度からの映像があってそれを見る限りでは、インタビュー中とは知らずに出て来てしまいそのまま勢いで乗り切った感じです。
これがもしわざとなら神経疑います。でも負け側の気持ちを一番分かってるのは選手だと思うので、これはきっとたまたま起こった事でしょう。あと優勝に完全に酔ってしまってるので、我を失ってるってとこだと思われます。
なので、ここはよくぞ耐えたシュバインシュタイガー。褒めたいと思います。


拍手する
posted by iruyak at 2008-07-04 04:20 | Comment(0) | TrackBack(0) |  ≫ other

EUROが終わりました


EURO2008は、スペイン優勝で幕を閉じました。
スペイン優勝かぁ。
でも今回のスペインは負ける気しなかったもんなぁ。
勝つべくして勝ったという感じです。文句なしです。誰がどう観ても強かった。

優勝に湧いてる様子を観てて毎回思うのが、本当に羨ましい!という事。
私もいつかリアルタイムで、応援する国の優勝に酔いしれてみたい!
たまらんやろうなぁ、と想像します。
それから優勝に湧いてるすぐ側で佇む負けたチームの表情は、いつ観ても何とも言えません。

今回のドイツはよくここまで来たな、と感心します。
全試合観ましたが、内容が良かったのはポルトガル戦のみ。個人的には、ポルトガル戦の様な怖いドイツを観たかったんですが、今回はもう全ての風向きがスペイン優勝へに傾いてました。
ポルトガルやオランダが敗退して、スペインがイタリアにPKで勝った辺りから、スペイン優勝の匂いがぷんぷん漂ってました。
完全優勝です。しつこいけど、羨ましい!
オランダ...

さて、祭りの後の脱力感。
どうしよう...と言ってる間に次々と移籍が決まり、シーズンが開幕します。
セスクにはEURO優勝のいい雰囲気をロンドンへ持ち帰って頂いて、プレミア制覇に繋げてほしいです。

最後に。何故かやたら印象深い、WOWOWの方のゲスト解説で登場していた日本代表の岡田監督について。
私的にはこの人、分かってはいたけど面白い。解説が本職じゃないが故の自由さ。本音を吐いてる感じ。自由過ぎて賛否両論分かれそうな気はするけど、私は楽しめました。
そしてこの3試合で、彼がセスクを好きでたまらないという事が、嫌という程よく分かりました。
兎にも角にも。いやぁ、サッカーはやっぱり面白いなぁ。
あー楽しかった。

拍手する
posted by iruyak at 2008-06-30 06:58 | Comment(2) | TrackBack(0) |  ≫ other

スペインと私


3-0でスペインが勝利。
ロシア、粉砕されました。
あんな負け方すると、ますますオランダの敗退が悔やまれるので(しつこい)、勝ってほしかったなぁ。あの攻撃力が観たかった。スウェーデン戦をもう一度、でした。
でもよくここまで勝ち上がって来たと思います。初戦を観た時は本と拍子抜けしたので。
トルコに並ぶサプライズだったと思います。
スペインは、乗ってます。気持ちで既に勝ってる感がありました。
解説の岡田監督、セスクが大好きで褒めちぎってました。これは自分の事の様に気分良かったです。
でも正直、今までスペインサッカーに惹かれた事がない私は困ってます。
何でだろうか。パスサッカー。ワンタッチで回して突破していくのは大好きなはずなんだけども。何か違う。オランダが好き過ぎてか。
さすがにここまで応援したチームが敗退していくと凹むものです。いつもの事ですが。
だから今こそスペインの良さを理解して応援したい!と思ってるんですけど...うむ。

さて決勝はスペイン対ドイツとなりました。面白そう。
心を無にして観戦しようか。どっちも本気で応援した事がないので、困ります。
ここはやはりセスクかな。アーセナルファンとしては。
意外に好きな選手が多いドイツも捨てがたい。
この2日、みっちり悩もうかと思います。まぁ私がどっちを応援しようと、どうでもいい話なんですけども。最後くらい燃え尽きたい。

拍手する
posted by iruyak at 2008-06-27 06:49 | Comment(2) | TrackBack(0) |  ≫ other

おもしろいなぁ、サッカーは


↑とつくづく感じるEUROですが。
特にトルコには驚いた。
今朝のドイツ戦、2-2に追いついた時は本と神懸かってました。解説陣の言う「トルコタイム」にまたもや点を入れるとは。奇跡です。素晴らしかった。
結果、ドイツも執念を見せてまた逆転。3-2でドイツが決勝に進みましたが、トルコ良かったなー。感動しました。面白かったです。
正直、応援してたチームが3戦連続トルコに逆転されて負けてゆきましたので、このヤロぅ。という気持ちがありましたが、ここまで来たら天晴れです。

初めはドイツを応援してたんですが、試合が始まってみたら敗れ去った時のオランダにそっくり。例えるなら、昨日クーラーつけっぱなしで寝たんちゃうか、くらいの体の怠そうな動き。
まだまだオランダ戦にトラウマを抱える私は、気付けばトルコを応援。とゆうよりトルコの方が応援したくなるサッカーしてました。
でも終わってみればドイツが勝利、という、ここがオランダとは違うのよねぇ、と余計悲しくなったり。まだまだオランダに未練の私です。

もうすぐロシア対スペインが始まります。
セスクの悲しむ顔は観たくないけど、ロシアにはあッ!と驚くサッカーを披露してほしい気もする、というよりその気持ちが強い。あのトルコの戦いを観た後では。予想通りの展開では面白くない、かも。
すいません、スペイン。そしてセスク。

拍手する
posted by iruyak at 2008-06-27 02:15 | Comment(0) | TrackBack(0) |  ≫ other

サッカーばっかり


映画、音楽のブログのはずが、サッカーばっかりです。
今月は仕方ないです、EURO2008ですから。
毎日2試合みっちり観戦してると、サッカー寝る仕事サッカー寝る。みたいな生活です。
幸せ。

クロチア、2-1でドイツに勝利。
オランダ以外で感情移入してしまうチームその1、のクロアチアの勝利は本とうれしいです。
オランダ以外で感情移入してしまうチームその2、のチェコ同様、初戦からは見違える様な素晴らしい試合でした。
クラニチャールがトップ下という事でこれは面白い事になるかも、と期待通り。ビリッチ監督の采配が大当たりしました。
でもやはり相手はドイツ、リズムに乗り始めると本当に怖かったです。
90分間ピッチリ張りつめた試合だったので、観てる方も息が止まりそうでしたが、クロアチアは気持ちで負けてませんでした。最後まで鋭いプレッシャーと攻撃的な姿勢で、ドイツから勝ち点3をもぎ取りました。
いやぁ、素晴らしかった。

それにしても、こうゆう波乱は興奮します。
明日はいよいよオランダ対フランス。
「フランス」と呟くだけで、気持ちが怯みそうになる。初戦が今イチだったフランスもしっかり調整してくるかと思うので、オランダは初戦以上の爆発を見せてほしいと思います。
グループDの第2戦も楽しみだなぁ。ギリシャが気になります。

拍手する
posted by iruyak at 2008-06-13 04:27 | Comment(0) | TrackBack(0) |  ≫ other

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

